プロフィール

ひかり の 心

Author:ひかり の 心
H.N   光(ひかり)

パニック障害
うつ病
アルコール依存症 

1970年代 生
2児シングルマザー

長女 (中2)
長男 (小5)

自傷経験あり
(OD リストカット 等)

今となっては
飲酒も自傷行為です

私の「飲酒」は
人の〝心”も傷つけます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


--/--/-- --:--|スポンサー広告

私 vs 薬 

昨日は頭が痛く 吐気、眠気で~最悪だった (/TДT)/

多分 薬の副作用

私 薬の副作用に弱い・・・(皆さんも そうかな。。。)
特に 抗うつ剤 は 長続きしない (´・ω・`)
副作用が出る薬は 直ぐ やめちゃう(汗)
先生は 一週間我慢したら 副作用がなくなるから!
って言っても 私は 耐えれず やめちゃう (ノ∀`)

うつ<吐気 なら うつを取る 
  (;´∀`)いいのか?って・・・話しだけどー

昨夜 2錠飲む薬を1錠にしたら
今朝は 調子が良い感じっ (≧∇≦)b
吐気も 眠気も 頭痛も 無し~!
  (あ。少し眠い(=-ω-)よ)

薬を 勝手にやめたりすると
主治医は怒るけど(`_´) 自分の体調に合わせたい!

やめれば叱られ 飲みすぎも叱られ(笑)
            ↑ あたり前~♪あたり前~♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ
にほんブログ村   副作用には 負けちゃう私です m(_ _)m
2014/02/06 08:10|TB:0CM:2

処方薬はしっかりと飲みましょう 

こんなタイトルを この私が・・・
って感じですが <(_ _)><(_ _)><(_ _)> 


先週

風邪っぽかったので 内科へ行きました。
(市販薬より 早く治るし 安上がり)

確かに 翌日には 緩和され

私は 処方薬を 勝手に止めました・・・

 
   そうしたらーーーー

大きな 振り返しが来ちゃいました ・゚゚・(×_×)・゚゚・。

この歳になっての 38度6分の熱は しんどかった;
身体は 熱いし 喉は乾くし
深夜だったので
朝の子供たちの学校への送り出しも心配になるわで・・・

ロキソニンを飲んだら
朝方には 解がってました (^O^)!

4日分の 風邪薬を処方されたのですが
治ったから 薬をやめちゃおう、、、と 
自己判断はいけないですね;

12月は 忙しい!
大掃除   ← 中途半端で 放置
年賀状書き ← まだ 年賀ハガキを買ってもいない

子供たちの 三者面談

明日は 5時起きで 娘のお弁当作り;
(娘は 中学に上がり 卓球部に入りました)

風邪をひいている 場合では無い ( ̄Д ̄)ノ
誰もひきたくて ひいた風邪ではないけどねぇ。。。

日中 暖かくて 
朝晩は 猛烈に冷え込みます。

皆様も 風邪、インフルエンザに
十分 お気を付けくださいネ ♫(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚
風邪は万病の元と 言われていますからね☆彡
2013/12/06 12:15|TB:0CM:0

薬を噛み砕く  

私。安定剤と 睡眠薬を 噛み砕くんです。
早く効く気がするから・・・・

風邪薬や 抗生物質などは 絶対に噛まない;

薬の中には特殊な加工を施して
薬の効果が長く続くようにしたものや
胃酸に分解されないようにしたものなどがあり
噛み砕くと 薬の特性が失われ、効果が出すぎたり
胃酸で分解されて
効果がなくなったりしてしまう可能性があるそうですが、、、

デパスを噛む事が やめられない ( ̄▽ ̄;)

ロヒプノールも 直ぐ溶けるので水無しだった;
でも 今 薬が変更になり
同じように噛んだら

   超苦い Σ(゚∀゚ノ)

お水を飲んでも、なかなか苦味が取れない
それ位後 噛むことはしていません(笑)

薬は 正しく飲まなくちゃ~と
分かっているんだけど デパスだけは。。。


*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*

息子の自由研究が 終わったどーぉ!
大きな宿題を全て終えたので (*´Д`)ホっとした!

これで 残りの夏休みは
おもいっきり遊べるね (。・ ω<)ゞ
2013/08/17 17:28|TB:0CM:2

「魔」のサイクル ーデパスを飲まない日ー 

今 処方されている薬は
安定剤の「デパス」& 睡眠薬 のみ

今では デパスは 頓服になり
大抵 一日に 一錠は飲むんだけど

今日は 一錠も飲んでいません (゚∀゚)v

飲まないと 離脱症状が出るのかなぁ~
と 勝手に思い込み わざと飲む時もあるんだけど (^◇^;)

  大丈夫みたいです  (⌒^⌒)b

一番 デパスのお世話になるのは
遠出した時の 運転中かな?


今思うと 大きな発作が出る時って
前夜に 大量に飲酒した翌日 だったなぁ と思う

アルコールと パニック発作って
つながる所があるんでしょうね

そもそも 発作を起こすのが怖くて 飲酒したり

その逆で

発作を 止めたくて飲酒したりしていたからなぁ 

悪循環ですよね  ◎☆(♯××)┘

今でも 発作が苦しいから お酒飲んじゃいたいな・・・
って思うことがあります
余計に 苦しむのが分かってるのにねぇ・・・

でも 後々 飲まないで良かった (´∀`) って思う☆彡

飲んだら 
発作 → 飲酒 → うつ → 発作 → 飲酒 → うつ って
 魔のサイクル に 必ず はまり込みます

時には 薬を必要としても
お酒は 私には デパスのような安定剤にはなりません!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村  私は 手作りのお守り袋にデパスを入れて
 首に かけてます!(= ̄+∇ ̄=)ロキソニンも入ってるよw
2013/03/24 19:32|TB:0CM:0

眠剤のメリット・デメリット 

 とても寒くなりました ((´д`))
 完全 冬 です。 12月だもんねぇ・・・

 まだ この地域は 暖かい方だと思うけど。
 寒いと 体が動かない、、、
  
 ( ノ゚Д゚) よし! やるぞぉ!って気合がいる;


 久々に~昨夜、
眠剤を飲まずに 寝ちゃってました。

 TVつけっぱなしで (。-∀-)

 目覚めたら~5時半!!!
 
 眠剤を飲んでる時と そう変わらない時間!


 ちなみに 今現在 処方されている眠剤

   ロヒプノール 1mg      2錠
   ユーロジン  2mg      1錠   
   ハルシオン  0.25mg   1錠

 の 3種なんですが (どうでも良いですね)

 ユーロジンという 薬との相性がよくって。
 前前回からの 処方薬でして。

 寝つき 良好! 中途覚醒無し! 最高~!

 なのですが (^O^)

 昨夜は~部屋の灯を消してテレビを観てたら
 寝ちゃってたーーーー。

 きっと 一週間の疲れからでしょう (-_-)゜zzz…

 金曜日の夜は ほっと気が抜けるからね ☆ミ
 (次の日の 学校の心配もないし~)

 でも

 薬を飲まずに寝ると 寝た感 が無い・・・
 多分 熟睡できていない?
 
 今日の 午前中は ぼぉ~っとしてました。

 しっかり薬を飲んだ方が いいかなぁ~と感じたけど
 疲れて 自然に寝られるのが一番良いとも思うし!?

 眠剤が 効き過ぎる時も たまにあるから、、、

 微妙だなぁ (´O`) 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村  眠剤にも利点があるみたいです。  
 

 
2012/12/01 19:15|TB:0CM:0

使用期限切れの薬 

今日も暖かい一日でした。
(昼間 私の部屋の室温 30度!)

こんな気持ちの良い日だったのに・・・
一歩も外に出ていません!( >o<)~ノ

子供たちは 義父母の家へ昨夜からお泊り。

私はというと・・・
 
  風邪っぽい (´□`;)

だらだら~ひとり~食っちゃ寝です。
(食欲があるとこが 怖いゎーw) 
食べられるから、体力は落ちないでしょう~。

昨夜、鼻が詰まって苦しくって(><。
薬袋の中から 点鼻薬 を出しました。(耳鼻科で処方)
(↑大量の薬が入っていたため、母に没収されていました;) 
     

    しかし


使用期限 2010.08 のシールが・・・

でもでも、、、 苦しくってたまらなくて
使っちゃいました....。

本当は いけないんだよね。
(子供には絶対使わせないけど・・・ね)
でも~効果があり、鼻詰まりは解消されました。

薬が入った大きな袋。
ほとんどが  安定剤&睡眠薬

通院すれば、処方されるのに・・・・・
破棄できない 私。

完全に ”依存”してる。
期限が切れてる薬も在るんだろうけど、、、
シートには 期限が記してないっ。

たくさんあるだけで 安心 しちゃう私。
飲まないのに 溜め込む。

お馬鹿さんです、、、

母に没収されてたのは・・・・
私が飲酒すると ODする可能性があるから。

あぁ~ 情けない。

前回のスリップから 財布も没収。
必要な分だけもらい、おつりを返す・・・

ほんと 情けない。

自分が蒔いた種だけど・・・
自業自得だけど・・・

今 自由にお金が使えないことに
大きなストレスを感じている。

お金が戻って来たときの 反動が 怖いかも。
今は 飲酒したい気持ち 無いんだけどね。

わぁーーー 暗い記事になってるよ。
余計な事を考えてしまうので・・・

 おしまいにします ~(≧◇≦)/゛゛゛゛ヾ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村   
風邪が酷くならない様 そちらに専念しよう☆”


2011/04/16 19:52|TB:0CM:4

災害と薬 

地震・・・
すごい 被害です。

とても 切ないです、、、

TVをつけっぱなしなんですが、

持病を持った方が

大事な  が無い・・・ とのこと。

津波で 家が流されてしまったから
家に取りに行くなど 不可能。

防災グッズも 勿論 必要ですが、、

持病のための薬。

それだけは、しっかり持って 避難しなきゃね。

私なんか、安定剤や睡眠薬といった軽い薬だけだけど、


 に関わる 薬。(血圧など、心臓系やら・・・)
普段から、身に着けておかなきゃいけないですね。



死者、行方不明者が 増えていく。
すごく悲しいね。

死にたい って 軽々しく言うもんじゃないね。
被災者は、死にたい人ばっかじゃないんだもん。

幼い子の 不明のテロップ。
涙が出ます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
2011/03/12 15:45|TB:0CM:1

【処方箋】と【私】 パート2 【悪徳売買】 

昨日の続きです・・・

、その前に~ 午後、学校の参観会に行ってきました!
久しぶりの 自転車・・に、腰が痛い~;

娘の授業   音楽♪
息子     発表会?

息子は、みんなが練習してきた頃に
インフルでお休みしていたので、、、、、、
個々の発表(課題:今まで頑張ってきたこと)を 
今日、書いたらしく、練習もしていないのでタジタジ!

けれど、大きな声で発表できました   ̄^ ̄)V



さて、処方箋 の 話に参ります!


いくら、合法のお薬ですが、、
私が 驚くのは・・・

その 眠剤や安定剤が 一般人 に 売買されている事実。

私も、、、売りはしなかったけど、
依存症の仲間に・・・ 譲った経験がある。
(現在は、みんなとは連絡できないように携帯番号も変更)

睡眠薬依存。 睡眠薬が、麻薬 のようになるらしい・・・。

そんなお薬。 精神薬・・・

生活保護
 の人を介し、、、 精神科へ通わせ、、、 処方させ、、、
 ↑医療費 無料だから

生活保護の方も、報酬を得る。
それで、生活に潤いがもてる。

多分ですが、そういった暴力団系列の 悪業 なのでしょうね?

精神科医も・・・ 本人を診て、 気が付かんのか! 
本当に、お薬を必要としてるか否か・・ 判断できないのか?

ネットでも、高値で 売られていますよね (闇)

私の薬も、、、 えええぇ・・ こんな高く売れちゃう?と思う。
そんな違法なこと・・・ しないけど。

  合法薬物乱用 する人が増加している証ですね;

このこと、TV で観たんです。

これって、、 逆に 悪影響 にならないのか?
真似をする人が 多発するんじゃないのか?
とっても心配になったわけです。

私は、 もう 薬があるだけで、 安心 なだけで、、、
・・・ちょっと 度が過ぎますが (昨日の記事の通り)

医療機関、もっと慎重になって欲しいものです。

本当に、処方箋薬物依存者はね。
他人の保険証も使ってまでも、薬を入手します。

 依存症者 は、どんな手も使う異常な  を持っています。

お酒は、簡単に手に入ります。
が、薬となると そう簡単には行きません。
処方箋依存者は、あまりにも問題が多すぎると、、
近隣の各病院の ブラックリスト に載ります。
勿論、警察の目も光っています、、、(病院と警察が連携しています)


依存症には、
アルコール、薬、ギャンブル、買い物、セックス・・・等

色々とありますが、

  コントロール不可能  になってしまうんですよね。


私の、この袋の 大量の薬は なんだろか、、

飲まないけど、 安心 という 大きな 支えのようなものです。
    さっきも書いたね・・

薬物乱用・・・で、社会に危機をもたらしている現状。

それも、”合法の薬” で ”精神薬”
  許せないし、恐ろしいです。

OD経験者の私に、説得力は無いでしょうが、、、、、、

 売買・・  無くなって欲しいと思います。

処方箋依存、、
依存する気持ち 分からないわけでは正直ありません。

けれど、
闇で買う人。売る人。

心を病んだ人を 悪化 させる悪徳な行為に、
私は・・・・・・ 悲しくあり、苦しくもあり、怒りを覚えます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村  私自身も依存症ですが、一人でも依存症の理解と、
           自分がまさかねぇ?と思う方に、気づいてもらいたいです。
2011/02/22 17:02|TB:0CM:7

【処方薬】と【私】 パート1 

     


睡眠薬 安定剤 鎮痛剤  
     
     などなど

 睡眠薬なのか、導入剤だか・・・?

捨てずに、、、  大きな袋に入れていく。
通院の度、増えてく始末。

なんだろう。

今の病院も、私がこれだけ、この薬を処方して欲しいと言えば、、、
出してくれる。(基準?より多過処方ダヨ・・・)



      

薬が 手元にあると 安心する。
 抗うつ剤は、飲まないと決めれば、即 破棄!

安定剤の山が無いと 不安 って (〇。◎;?

特に、安定剤の量。半端無い・・・・
アップしたいけど、怖い。

先生に、まだ残ってますから・・と、言えない 私。

今は 大量服薬 するつもり、専らないんだけど、、、

たくさんある 薬に  癒されてる様な?


       

薬にも、依存

でも。  飲まないんだよ。

だけど、先生に 残ってること言えないのよ。

抗うつ剤は、簡単~に捨てちゃうのにさっ。

飲まないんだったら、まずは~貰わずに・・・
             
 
  が、 できません。     \(TT。)  

収集趣味で、スルー 出来ることかな?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村    薬の”自己管理”ができる今は安心ですが。
             薬に関して、書きたい事が在ります!が~後日・・・
      
2011/02/21 16:50|TB:0CM:8

お初の薬 【リレンザ】 


 
 
やはり 娘は
 
 B型 インフルエンザ でした
 
インフルエンザといえば
 
 
    タミフル・・・
 
 
と頭に浮かびますが
 
 
今回処方されたお薬は
 
 
    リレンザ
 
 
という 吸入式 の 薬!
 
娘は抵抗があるようです、、、
 
 
今は熱も平熱に近く
食欲もあり テレビを独占しております
 
 
私、37度超えてるんですけど…
頭痛もしてるんですけど… ((´д`))  


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村   一日中、娘とべったりじゃ・・・
            私も、感染してるかもねっ。仕方ないねっ  
2011/02/12 17:15|TB:0CM:2

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 光の彼方へ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
