プロフィール

ひかり の 心

Author:ひかり の 心
H.N   光(ひかり)

パニック障害
うつ病
アルコール依存症 

1970年代 生
2児シングルマザー

長女 (中2)
長男 (小5)

自傷経験あり
(OD リストカット 等)

今となっては
飲酒も自傷行為です

私の「飲酒」は
人の〝心”も傷つけます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「精神疾患」と「医療保険」 

私は今 医療保険に入っていない

もともと入っていた保険は、、、、
再審査で落とされた。。。(その時 入院中だった)
 ↑ 依存症病院に入院中だと 申告してしまった;
   落とされるに決まってるのに(その頃は無知だった)
   私は正直に 話してしまった ( ̄◇ ̄;)

で、今回(てか ずっと探していた)
「無告知保険」に加入しようと思う!

先月末に 訪問に来た保険会社

また勧誘か・・・ と思ったら
一緒にお仕事して貰える人を探してます の方々。

そういえば~
以前 買い物中

「あの~私たち スカウトしてる者なんですけど・・・」

え? この私がスカウト?何何何? ( ̄ー ̄)
こんなおばさんを スカウト?
と期待したら 保険会社(笑)

若い頃もスカウトされた!

それは・・・・キャバ嬢だった(笑)

まぁ そんな話しはどうでもいいってーーーー? ( ´△`)

で 今回は
保険会社で働く気は 全く無いことを断言し
どこか 保険に入りたい旨を 話した

いくつか 資料も貰っていたし
話しも聞いたけど

規制緩和なら・・・ 大丈夫!

うつ病・パニック障害でも 入れる!!!

   しかし 

 アルコール依存症 は 全て NG

でも 今回の保険会社の方に
私 アルコール依存症 なんですけど・・・・・
と話すと

 告知・審査無しの保険があるとのこと

少し 割高だけども 私でも入れる!!!

本当に 
アルコール依存症 でも入れるんですか?
と 何度も聞いた私、、、、、
(かけても 必要な時に入ってこなかったら 捨て金じゃん?)

大丈夫らしい (*≧∀≦*)

再度 確認するけど
(多分 今日か明日辺りに 来るかな)

加入するつもりです

資料を見ても難しいので 聞く!聞く!聞く!しかない!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村  病気になってから入る保険は
  色々 厄介です (T^T) 特に アルコール依存症は 
飲まないでいても 病名は 一生消えない からね。
2014/02/12 09:25|アルコール依存症TB:0CM:2

逃げたいから書けない(アルコール依存症) 

本当は 絶対に忘れてはいけない
依存症病院への入退院の繰り返しが酷かった過去

どれだけ
家族に 迷惑をかけたことか、、、
子供に 悲しい思いをさせたことか、、、
自分も苦しいけど 家族は もっともっと苦しんだ

母親は 私の育て方を間違えたと 自分を責めていた

依存症病院へ入院して  何も 私に残らなかった

  残ったのは 罪悪感 だけ

最初の 3ヶ月の入院は 
お酒を止めたい理由で入院した訳ではなかったから
ぶち込まれた感覚だった
何度も入院し  最終的には 「逃げ場」になった
安心できる場所になってしまった
家族(旦那・両親)は 私が入院していてくれた方が
気が楽だったと思う

市外の依存症病院から 市内の神経内科のへの転院してから
私の症状は 確実に良い方向へ向かった

過去から逃げてはいけない
又 直ぐに 元の姿に戻るのは簡単  なことだから 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村  思い返すと 苦しいけど
 私が 実際に起こしてきた過去から 逃避は出来ない
2014/01/25 15:58|アルコール依存症TB:0CM:0

少しのお昼寝は良いみたい ☆今日のお弁当☆ 

昨日は 一時間程お昼寝できました!
そうしたら 夜 ぐっすりと眠れて 今朝は快調 (*^○^)v
 眠剤は 多少増やしたんだけどネ ヽ(°Q。)ノ

ちょっとでも お昼寝すると 体調って変わるのですね♪
お仕事等で お昼寝出来ない人・・・ごめんなさい _(._.)_ 




↑ 今日のお弁当です 

今日は お稲荷さん弁当!
お稲荷さんの中身は 白ごま入りご飯&刻み野沢菜ご飯
緑が少なく色合いが変だけど 
カボチャの煮付けもはいってるよぉ♪

昨日も・・・息子はピーマン残してきた (ーー゛)
懲りずに 今日もピーマンを入れた私(笑)

今日のデザートは~カップオレンジ ヽ(*’-^*)。
オレンジを半分にカットして 
皮の底を切ってオレンジの中の下敷き?にして 
カットしたオレンジを入れる! (意味わかるかしら?)
なかなか 可愛いでしょ?
取りあえず~お弁当作りは 一旦終わり (((o(*゚▽゚*)o)))
まだ 来週の月曜もあるけど 楽しくなってきたな(笑)
夕飯時に 友達のお弁当の話しで盛り上がるしw

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村  最近 記事にしてないけど
 私は お墨付きの アルコール依存症 です 
2014/01/24 08:45|アルコール依存症TB:0CM:2

「普通」である幸せ 

まったくお酒を口にせず 一週間ちょい。

 体が軽い  ┗(`・∀´・)┛カルイゼ
 体も動く  ε=Σ┛ ̄ー ̄)┛トビマス! 
 頭も働く   YE━━━━d(*´∀`*)b━━━━S!!

何もかもが 軽い軽い♪

夏休みに入り 子供たちが居るけど
(けっこうそれを 不安に感じてた)

娘が毎日 部活やボランティアで早起きのおかげで
私も自然と早起きしなくてはならなくなり~

そのおかげで

規則正しい生活が送れてる!(*^^)v
午前中に 息子の宿題をみてあげれたり
買い物や 夕飯の支度とか
普通に出来ている (面倒なこともあるさ)

普通の事なんだろうけど

その普通が 良い感じっ♪  てか 楽しい♪

私が飲まないでいると
周りも 嬉しく楽しく過ごせるんだよね (。・ ω<)ゞ♡
2013/08/01 17:03|アルコール依存症TB:0CM:0

転んで怪我 (笑&恥) 

地元は お祭りです!今日は二日目!
夜の 屋台は 綺麗です☆彡
(さっき 通り掛かったので 出陣!写メ!)





ひっさびさに  私 転びました ゚(゚´Д`゚)゚
  
    ↓  ↓  ↓





ど痛い・・・ & 恥ずかしかったぁ・・・

娘と コンビニで ポテトを買って よそ見しながら話してて
縁石に 引っかかって バッタンーーーー コロコロ (爆笑)
ゴロゴロ?かな ( ̄▽ ̄;)

歩行者天国でして・・・ 倍 恥ずかしい (/ω\)
  Gパン・・・ 穴 開きました (゚д゚lll)www

素面で 怪我かよ~ぉ (-_-;) 痛いーーーっ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村  この傷は・・・ 大したこと (ヾノ・∀・`)ナイナイ
  その上の膝の傷(見えるかな?)これは、、、 後日、、、 
2013/05/04 20:50|アルコール依存症TB:0CM:5

眠れない焦り 

いつもは 眠剤を飲んで 消灯すると
いつの間にか寝てしまうのに

昨夜は 薬を飲んでも 目がさえてしまって
眠たくなければ 寝なきゃいいじゃん!と言う気持ちと

明日の朝 寝坊したら 
大変だから 寝なきゃーー と言う焦りで

寝たのかよく分からないまま 早朝5時に目覚めてしまい・・・
まだ 一時間近く寝られるのに
おめめ パッチリ \(●o○;)ノ

洗濯をして 子供たちを 送り出してから
少し寝ようかなぁ~と 布団へ、、、
でも 寝れない。。。

かと言って パソコンを開く気持ちもわかず・・・
TVを ボーーーォ っと眺め
少しだけ ウトウトし始めたら
メールで 起こされた (笑)

寝れないのは 第一に 体が疲れていない!
第二は 心に引っ掛かる問題があるからなのだよ! \{?。?`}/

人って生き物は 考え過ぎると眠れなくなる

薬を増やせば 翌朝に響くかと心配になるし;

また今夜 寝れないのかなぁ・・・と
今 こんな時間なのに 考えてしまう (´Д⊂;

寝れない時は 無理に寝なくてもいいのにね (。-_-。)

そんな時 
 光さん! お酒のんだら?  と、悪魔の囁き・・・

いや、それはやめとこう~~~~っ
飲んだら 体調おかしくなるよ! と、天使の囁き♡

私の心には 未だ 悪魔が潜んでいます 'σ~ (`´メ
だけど 天使が味方についてくれているので
天使と 仲良くしようと思っています (♥^^♥)/

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村  心は 簡単に疲れるのになっ ( ̄◇ ̄)
2013/04/18 19:23|アルコール依存症TB:0CM:0

私色(わたしいろ)のブログ 

28日の記事以来~ちょっとだけ沈んでいました↓
今日まで ブログを開けなかった・・・

自分で自分を 落としてしまっていました


それでも過去にあった事は 確かな事実だし
忘れてはならない事なので 頭の中はもちろん
そして 文面も残しておきます


今日
書けずにいた 手紙を書きました

想いを 素直に綴り 封をしました

書く事が辛く なかなか進まないでいましたが
書き終えて 心が軽くなりました

もやもやしていた気持ちを切り替えて

明日からは
楽しい出来事や 困ったことなどなど

私色の ブログを書いていけたらなぁ!(*^^*)!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 今日は ポカポカ陽気でした
2013/03/04 18:59|アルコール依存症TB:0CM:4

私が子供たちをACにした 

 
小学校卒業式当日に 娘が 学校で読む

 家族からの 手紙

3月6日までに 学校へ封をして提出する

私は まだ一文字も書けていない。

内容は自由(頑張ったこと、辛かったこと等、)

この6年を振り返ると

娘が低学年~中学年の頃の私は
めちゃくちゃだった

入退院を繰り返したり  
お酒によって 母親の役割が出来なかった

楽しい思い出よりも
過去の 子供の心を傷つけてきたことばかりが
思い浮かんでくる


私は 私なりに 努力をしてきて 今に至る

学校から家に帰ると ママがいて嬉しい と言ってくれる
悩みごとを話してくれたり
隠し事や 嘘をついたりもしない
反抗期は 多少あるも
素直な子に 成長している



私の 酷かった状況を
目の当たりにしてきた 小学校時代

取り返しがつかない あの時間を振り返ると
私は 恐ろしくなる

今は 明るく生活しているけど
目に見えない 子供たちの心が 心配で不安になる

ごめんね あの頃は
ママは どうかしてたね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村  私が 二度と繰り返さないと決意しても
     子供たちの心は 傷ついているんだろうな
2013/02/28 15:05|アルコール依存症TB:0CM:0

抗酒剤 




私は 今現在は ※抗酒剤 をのんでいませんが

※抗酒剤
syousukeさんの アルコール依存症用語集 
にて 紹介されています。

マスク防菌24 というスプレーには
アルコールに敏感な方は使用しないでください と
記されています

栄養ドリンクには 
アルコール含有0.6ml以下 と記名されています

この二つって
抗酒剤を 飲んでいる人に 反応しちゃうのかなぁ?

 と ふと思ったのでした。

私、昨夜 この栄養ドリンクを飲んだら・・・・・
目が冴えちゃって (^◇^;) 
栄養ドリンクは 昼間飲むもんだなぁと;
今日は 寝不足~ (=-ω-)zzZZ乙乙 眠たい~


5,6年前でしょうか?
私は抗酒剤の効果を 試した事があります(馬鹿です)

数分したら 心臓がバクバクし始めて
顔から体中が 真っ赤になりました (-。-;

わぁ・・・・・・・・・・・・ バレちゃう!

そう思ってしまった私、、、
布団にくるまって 治まるのを待った覚えがあります;

今は 抗酒剤に頼らずに 生活できています
(たまに 大失敗していますが)

久々の アルコール関連の ブログでした ヽ( ̄▽ ̄)ノ

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村  私は アルコール依存症だと言う事!
   常に 頭に入れておかないとね ヾ(´・ω・`)
2013/01/25 14:31|アルコール依存症TB:0CM:0

大掃除 と 隠れ飲み 

大掃除 しようー ・・・と気持ちだけ(^。^;)で
なかなか進まないよぉ

少し、タンスの整理に取り掛かったけど

今、こうしてブログ書いちゃってる私 (´-ω-`)

衣類の整理をしていて思い出した

以前 
空のワインボトルや 空の缶ビール 空の焼酎のパック
など等が タンスの奥やら~衣類に包まれて
出てきたっけなぁ と   (+o+)

隠れ飲みをして 飲んだあと 捨てずに 隠す・・・
隠した場所さえ 忘れていた

そんな過去があったんだよね

隠れ飲み してたって 
 自分は隠してるつもりでも
家族には 全て見通されてたのにね 

飲んでるに 飲んでないって言い張る自分

どう見たって 酒臭いし 話し方おかしいだろ?って;

どれだけ飲んだ?って聞かれても

    ほんの少しだけ  

これって

テレビでよくみる 警察24時の
飲酒検問で捕まった人と 同じじゃん・・・・ (--;)

もう こんな嘘は付きたくない
   何も隠したくない


さぁーーーってと  ┗|・o・|┛

気分を入れ替えて 大掃除に取り掛かろう!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村  気合いだけは入ってるよw (^-^)/


2012/12/30 14:05|アルコール依存症TB:0CM:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 光の彼方へ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
