プロフィール

ひかり の 心

Author:ひかり の 心
H.N   光(ひかり)

パニック障害
うつ病
アルコール依存症 

1970年代 生
2児シングルマザー

長女 (中2)
長男 (小5)

自傷経験あり
(OD リストカット 等)

今となっては
飲酒も自傷行為です

私の「飲酒」は
人の〝心”も傷つけます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


--/--/-- --:--|スポンサー広告

発作?自律神経の乱れ?・・・ 

昨日の出来事ですが
希に 起こる症状でもあるのですが
普段通りにしているのに


右手が温かい
左手が冷たい

または その逆

そして 冷たい方の手が 痺れる ( ̄▽ ̄;)!!

痺れてくると 恐怖に襲われて
脳の血管が切れたのかもー と
恐ろしい想像をしてしまい ドキドキしちゃって
頓服を飲み じっとしているのが苦痛で

とにかく 落ち着け私~みたいな感じで
家事を行い

知らない間に 治まっている (^◇^;) へへへ。

これは パニック発作なのかなぁ?

でも 左右の手の温度が違うって
どう考えても おかしいでしょう!?

結局は治っちゃうんだから 発作なのでしょうか、、、

まぁ 深くは考えないことにしよう;
忘れていなければ 次回の通院で聞こう ( ̄ー ̄)

同じ経験がある方が居たら 話を聞いてみたいデス!
2013/08/19 15:28|パニック発作TB:0CM:3

顔が「コワバッタ」感じ 

時々 起こる症状  (発作なのか 何か不明)

顔が硬った(こわばった)感じ?
顔の表面が 麻痺している感じというのかな?

今日は そんな違和感の中
家事をしています (・。・;)

それが 怖いだとか 焦るだとかはありません

 が

良い気分では ありませんねー (・ω・`*)

パニック障害発症 初期の頃は
何にでも 焦りまくってましたが 今は冷静ですよ (*^^)v

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村  鯉のぼりを見かける 季節になりました♬
2013/04/10 17:10|パニック発作TB:0CM:2

がぶ飲みはしないけど~♪ 

今日突然  が満開近くまで 開いていました 
昨日まで ほとんど咲いてなかったのになぁ  (*゚▽゚*)/


最近 とてつもなく 飲みたくなるもの

  ホット コーヒー

前々から コーヒー好きでした
(私。喫茶店の娘ですw)

大好きだったコーヒーが 
ある時を堺に 飲めなくなりました 

一年前くらいでしょうか・・・・・?????

コーヒーを飲んだら 心臓が バクバクし始めました;
パニック発作です; \(◎o◎)/

それから 必然的に コーヒーを飲まなくなりました

パニック発作に コーヒーが関係していることを
全く知らなかったし
発作を 起こした事がそれまで無かったのですが・・・

大好きなコーヒーが飲めなくなるより
正直 お酒が飲めない方が 辛かったんですけどね (⌒-⌒; )

ここ最近です

コーヒーが 飲めるようになったのは!
そして むしょ~うに 飲みたくなります!(*´ω`*)

きっと 多量に飲んではいけないかも知れないけど?!

ホットコーヒーを飲んで 一息つく時間が
小さな 幸せっ ♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)美味しぃーー♥♡♬☺

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村  ハーブティーも 好きっ ( ´ ▽ ` )

 
2013/03/25 19:41|パニック発作TB:0CM:4

軽いパニック発作出現  

今日は 私と娘の 卒業式のスーツを買いに
市内で一番大きな ショッピングモールへ出かけました

数回しか 行ったことがなく
行っても マックに入る程度で
洋服屋さんなどが多く集まる 2回フロアは
今日が初めてでした

広い広い (>_<) 人だらけ~~~っ (>_<)
人に 酔ってしまいそうで・・・・・
迷子になったら 大変! ってくらいに 広い~!

娘は お気に入りのお店があって
すんなりと スーツが決まりました

   

私のスーツは 決まりませんでした (;_q)
お店は たくさんあるのに
肝心な スーツが見当たらないっ

ちょっと いいかなぁ~というスーツは
サイズが合わない (T_T)

そのうち 腰痛が酷くなり

だんだんと気分が悪くなって 目が回る感じになり
足取りも悪く うまく言葉が発せなくなって
『デパス』を飲んで、、、、、

家に帰って来てしまいました (ノ_・,)

Σ(TωT)あ--どうしよー 私のスーツ。。。
通販? (間に合うかな?3月18日までに・・・)
火曜日が通院日なので 駅ビルに行ってみようか?

あの巨大ショッピングモールへ行くことは
しばらく無いでしょう・・・ (T ^ T)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村 慣れない場所は まだ怖いです
 今日の体調の影響も あるかもしれないです。
2013/02/24 20:20|パニック発作TB:0CM:2

突然 襲ってくる 不安 

昨日の夕方

普通に 夕飯を作っていて
普通に出来てるんだなぁ(^-^) ~なんて考えていたら

じわじわじわじわぁ~ぁ

と 何ともいえぬ 不安感が ..・ヾ(。><)シ

その後 動悸と 深い?浅い?呼吸になり
焦ってはいけないのに じっと出来ず。

とりあえず デパスを噛み砕き(本当はやっちゃいけない)
けんちゃんさん の 掲示板へ駆け込みました;
  (ありがとうございました。けんちゃん。)

1時間も経たないうちに 不安感も 動悸も 治まりました。

あの じわじわじわぁ  は 気分が悪いものです;
さっきまで ゆったり家事をしていたのに;なんで?!・・・

昨日は 睡眠が浅かったためか 昼間眠くてヽ(´o`;
    眠たい(´O`)のを 堪えて行動したせいで
あんな発作が出たと思います。。。

今朝も 朝ごはんをしっかり食べて 元気です!!

予期不安の無い 発作・・・ 勘弁して欲しい~ (/ _ ; )
もし起きたら けんちゃんさんが教えてくれた呼吸方で対処し
焦らず じぃーっと 治まるのを待とう (ー_ー)!!

あの不安

何が 不安なのか分からないんだよね
そこが また怖いんです (*´д`*)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
2013/01/16 07:53|パニック発作TB:0CM:3

振り返る余裕 

 ここのところ

 パニックの 発作無しで来れています ヽ(´ー`)ノ


 パニック障害と診断され
 もう10年が経つかな???

 忘れもしない あの恐怖 から 10年・・・

 最初の発作。怖かったぁ。
 死んじゃう って 本当に思ったからなぁ。
 
 長女の成長が見られないんだ。と思い


 パパ(元旦那)に 

 長女のこと よろしくね・・・
 なんて 言って 救急車で運ばれた( ;∀;)

 その後も 発作を繰り返し繰り返し。。。
 外に出られなくなり 引きこもり。。。
 発作を逃そうと 酒量も増え。。。
  ↑ 絶対に 逆効果だからね!

 スーパーの入口までやっと行けても 入れない

 やっと 中に入れるようになったと思いきや
 スーパの中で 怖くなって 買い物かごを床に置いて
 
   逃走 ε=ε=ε=\(;´□`)/

 なんてことも。


 振り返ると 酷かったな。

 けれど 10年が経過し
 長男にも恵まれ

  
 いつの間にか こんなに良くなってる (((o(*゚▽゚*)o)))

 いつの間にか 離婚もしてたけど (笑)


 人生に諦めかけた時があったり
 自分を乱暴に扱ったりもしてきたけど

 自分を振り返る余裕ができるようになった!

 周りの支え 協力が 一番だったけど
 自分自身にも がんばったんだね ( ´ ▽ ` )と
 言ってあげてもいいかな。と思うこの頃。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村  
 パニック障害になっても悪いことばかりじゃないよ 
 
 

 
 
2012/12/11 18:26|パニック発作TB:0CM:0

小旅行に イッテクルヨ☆(*ゝω・*)ノ 

明日。あさって~と 
子供たちを連れて 奈良県&三重県へ 行ってきます!

 それもー  自動車 で  
(4時間~4時間半くらいかかるかなぁ?)

パニック障害(PD)になってから しばらく
車・バス・新幹線 あらゆる乗り物に 乗れなくなった私。

酷かったころは 車に 3分くらいしか乗れない状態。

窒息感から 呼吸の仕方が 分からなくなってしまい
余計 頭が混乱 パニック状態  → 過呼吸
本当に 苦しかったぁ    。:゜(;´~`;)゜:。


家の玄関から 外に一歩出る・・・ そんなことまで 怖くて。

1歳半の ヨチヨチ歩きだった娘を
自分のリハビリ?を兼ねて 公園へ連れて行ってたなぁ
     ↑ 自分なりの 行動療法ってところ

PDのことを書いていると 限が無いので 後日また☆

とりあえず! 車での 長距離は 明日で2回目!
(PD発症から 8年以上経つのにっ)

明日は 7時に出発!  私も 運転するのでー
今日は 早く寝支度 しま~す  ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*) ☆”

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村  |・ω・`)おやすみなさーい♪ 
2011/08/02 21:00|パニック発作TB:0CM:8

「睡眠時」のパニック発作 

ひっさびさに 来た

パニック発作・・・

それも

 睡眠時 (お昼寝だけどw)
     (∪。∪)。。。zzzZZ


夢の中でも 心臓 ドキドキしていたような?
夢では無かったような?


夢か現実か 分からない・・・

ハッと 飛び起き 

 激しい動悸


あ!  夢の中でも 動悸がしていたゎ・・・
この心臓の音 聞こえない?って思っていたゎ・・・


寝ていて 発作は起こらない

って思う人 多いと思うけど
(元主人が そうでした)

眠っていても 発作は起きます

あぁ・・・ 苦しかったぁ、、、
お昼寝したのに 疲労が、、、

すぐに薬を飲んで~15分くらいで治まったけど♪

発作 だと分からない人は

絶対 死んじゃう~ って救急車呼んじゃうよ;
心臓に異常が起こったと 思ってしまうから。

今回の発作は 動悸 だけだったから まだ まし!
これに 窒息感がプラスされると

  超 苦しい o((><o))o


一度 発作を起こすと
経験上  何日か 発作の頻度があがる;

頓服を持って 出掛けなきゃ~!

お財布の中の 薬のシート

  ってこと 多いんだよね;

必要なときに 薬が無い・・・  困る・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村  ちょっと生活が不規則なのかな?
    そんなこと無いけどなぁ~!?
2011/06/10 15:18|パニック発作TB:0CM:6

*寝不足と動悸* 

私の 定時の起床時間は

     5:45 


しかし、こども達が インフルだった為に
わざわざ起こさずにすんでいた?ので・・・

ここ暫らく、私の起床時間が遅く、
こどもに起こされることが続いていました(笑)

今朝は、娘を 起こさなくちゃ
寝坊は出来ない! 寝坊したらどうしよぅ?

 と、考えていたら

昨夜は・・・ なっかなか寝付けず、、、
頓服を飲んでも、目がぱっちり!

ま、いつの間にか 寝てしまったんだけど Zzz・・

今朝は 5:15 に 覚醒しました!
以外に 気分も良くって♪

今頃になって、眠い~
       ちょっと、心臓バクバク中 ~(°°;))``。。

寝不足は・・・ プチパニック発作 を誘うんだよね↓

今から、息子を小児科へ。

洗濯も早朝に終わらせたからっ!!
帰ったら・・・寝よっ。

でも、息子と2人で過ごす・・・ ( ̄◇ ̄; あわわわわぁ

もう。超元気なんで・・・  山猿だしw
寝かせてはもらえないなぁ~多分。

 必殺 DVD で なんとかしましょー(爆)
 数時間は、、、 かせげるっしょ・・・!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村    昨夜ブロ友が、久々に訪問してくれました 
             ずっと勝手に心配してたから~超 嬉しい~ぃ!
2011/02/21 08:40|パニック発作TB:0CM:4

立ち去れ~! 

なんでよぉ?

熱 サガレ・・・ョ~ 

P発作おこるし (またもや寝起き;)
体、重い。

食っちゃ寝してるぅぅ。

土日は、こどもたちと  遊びたい!!
(予定作ってあるし。)

だからぁ~ 早く、

この風邪菌  退治 しんとぉ   


、、、しかし。。。

呼吸苦まで、おまけについてくるなよなぁ。
"撃退" してやる! バーーン (笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ
にほんブログ村   みんなの苦しみも解ってるからね

精神障害では無い人の、気持ちも、心の痛みもね♪
(解ってる。。。 つもりだよン。。。)


なので、将来的には
そんなお仕事に、、 復帰します!! したい!!










2010/09/10 14:39|パニック発作TB:0CM:27

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 光の彼方へ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
